合宿免許のメリット

合宿免許の最大のメリットは料金の安さですが、第2のメリットは約2週間という短期間でストレート卒業を目指すことができることにあります。まだ「合宿免許で免許をとろうかと検討中で、いまいち決め手に欠ける」と考えている人に、合宿免許の総合的なメリットを紹介します。

合宿免許は、毎回予約を自分でとる必要がなく、決められた教習プランに従って毎日のスケジュールをこなすだけで良い為、効率的な教習を受けることができます。また、短期間に詰め込みで勉強しますので、運転に苦手意識や不安がある人でも、毎日乗ることによって、嫌でも慣れやすくなるというメリットもあります。加えて、たいていの教習所が地方や市街地にありますので、広い道路での教習となる可能性が高く、交通量もあまり多くない為、安心して運転できます。つまり、基本的な運転を学ぶには最適な環境といえます。

料金面では、プランによって異なりますが、一般的な相場は約20~30万で、宿泊施設の料金や食事、交通費等も含まれます。通学でとる場合は教習にかかる費用だけでそれを上回りますので、通学する交通費は自己負担になりますので、合宿免許の料金がいかに安いかおわかりいただけるかと思います。